40代からの幸せシンプルな生き方ー40代の暮らしのヒントー

40代前半の花花と申します。40代は人生の折り返し地点、幸せでシンプルな生き方を送るために日々模索しています。健康、お金、美容、仕事、夫婦、日々の記録です。

お金のこと(今とこれからの展望)

こんにちは。

40代の子供のいない夫婦、DINKSの花花です。

このブログは、子供のいない夫婦の日常で思ったこと、感じたこと、

考えていること、お金の事、老後の事、生きがい、、、などなど

子どものいない夫婦目線でつづっていきたいと思います。

 

浪費家だった私

私は、浪費家でした。。。

40代なのに、、、恥ずかしながらほとんど貯金がなかったんです。

そこで、色々と勉強して、少しずつ貯金が出来るようになりました。

結婚後は、夫のお給料で定期預金と生活費全般。

私のお給料で、共同貯金、積み立てNISAや投資、携帯代、生命保険代、お小遣いは自分のお給料でやりくりしています。

私のお給料がわが家の貯金の軸になるので、お金の遣い方がかなりかわってきました。

 

洋服を減らす

洋服は、毎月買っていました。それくらい大好きだったんです。それをやめて、

今は1年で総額5万円くらいだと思います。

買ったら、リサイクルショップに持っていくということもしているので、自分の手持ちのお洋服を管理しやすくなりました。

アパレルで働いていたほどなので、毎日リサーチしていたので、その時間も削ることになりました。

 

コスメを減らす

年々、メイクが薄くなっています。顔も軽いし、肌への負担が減りました。

そのため、今は、日焼け止め⇒眉パウダー⇒アイシャドウ⇒アイライナー⇒リップ⇒口紅⇒マスカラ(時々)だけです。若いころは、コスメを毎月買っていましたし、コスメ雑誌を見るととてもワクワクしました。

でも、消費期限もあるし、なかなか使いきれなかったんですよね。

そのため、一度コスメを断捨離して、そこから増やすことをやめました。

 

スキンケアは・・・来年から。

私の趣味は、エステとスキンケアを色々試すこと。

アンチエイジング(笑)婚活を数年前までしたいたので

外見を少しでも若くということで、いろいろしていました。

今は、チケット消化をしているので、消化後はエステはやめて

スキンケア用品も厳選しようかなと思います!(私の場合、これで

かなり節約できそうです)

 

私が考えるお金との向き合い方

私がお金と向き合うきっかけは。。。まずは、老後の問題。

夫と二人なので、老々介護かもしれない。

下流老人」という書籍やSNS情報やYouTube動画をみて

とても心配でした。老後の危機感です。

仕事の向き合い方の問題もあります。

私は、今までバリバリ働いてきたので、少し、、、というか

かなりバーンアウト気味です。一度立ち止まってみたいということや、

少し働き方を変えたいという思いもあります。

そこで、今と同じように浪費をしていたら、貯金が出来なくなる、という

危機感があります。

物価上昇や税金上昇の問題もあるので、今から節約生活や貯金を行う癖をつけていきたいと思います。

薔薇が咲くガーデンの写真

将来の笑顔のために

お金のことばかりで節約ばかりだと、人生楽しいとは思えないかもしれません。

私もそう思います。なので、今の生活を楽しむために、豊かになるための「お金」の遣い方をしたいと思います。そして、将来の幸せのためにもお金や生き方のスキルを身に付けたいと思っています。

                                    花花