40代からの幸せシンプルな生き方ー40代の暮らしのヒントー

40代前半の花花と申します。40代は人生の折り返し地点、幸せでシンプルな生き方を送るために日々模索しています。健康、お金、美容、仕事、夫婦、日々の記録です。

賃貸か持ち家か 私が考える家のこと

こんにちは。

このブログは、40代前半の花花が幸せなシンプルな生き方を模索して

日々のゆるりとした生活を綴っています。

 

賃貸か持ち家か

皆さん、賃貸派ですか?持ち家派ですか?40代と言えば、家庭を持っている方も多くて、既に持ち家を買われている方も多いでしょうか。

私は、晩婚(40代前半)だったため、ここ1年で家のことを調べるようになりました。〇ーモカウンターにも行ったし、近くのオープンハウスなどにも見学に行きました。YouTubeや書籍で情報収集もしました。

そこで、感じたのは、都内はとても高く、新築なんてなかなか手が出ない。

そして、新築マンションは手に入った時点で大幅に値下がりするということ、

中古マンションのメリットデメリットなどを知りました。

結論から言うと私たちは、「賃貸」という生活を選ぶことにしました。

その理由はこちらです。

 

新築マンション

新築マンション、本当に素敵ですよね。設備も賃貸とは大違いですし、セキュリティーもしっかりしています。一度、マンション見学に行きましたが、つい、買ってしまいそうなくらいでした。⇒セールスもすごい(笑)

ただ、、色々と調べていくうちに、マンションを買った時点で数百万の価値は下がる。(広告費などマンションを売るためのセールス費用や人件費のようです)

1.低金利とは言え、一括で払えないので、ローンを組むことになる

2.修繕費・積み立て費は最初は安いがどんどん値上がりする

3.大きな借金を背負うことになり、不測の事態があった場合の負担(病気、リストラなど)⇒最近では、がんなどになった場合支払わなくてよい、なども出来るみたいですが。

4.人生守りに入る(借金があるため、転職など新たなチャレンジがしにくい)

5.近隣ガチャ(近隣の方が良い人にあたるか、そうでないかで生活環境が変わりそう)

6.すぐに引っ越せない   などのデメリットを感じました。

メリットは、新しく素敵な環境で生活することが出来る、セキュリティーがしっかりしている、家を持つ安心感、でしょうか。

というか、最大のネックは「高い」です。都内では、5000万代くらいが相場なのでしょうか。私がここ1年で調べた限りでは、自分の通勤圏内のファミリータイプのマンションはなかなか手が出ない値段でした。

 

そこで、中古マンションや自分で行うリノベーションにも興味が出てきました。

 

中古マンション

中古マンションは、新築よりも手が出やすい、、、と言っても3000万円台です。

1.3000万円台だと築古(30年から40年)

2.古いので宅配ボックスやオートロックがないところが多い

3.住人の高齢化

4.部屋はリノベーションされているが、全体の排水管の状況などが心配

などでしょうか。

でも、良いなと思った点は

1.マンションによっては、駐車場収入や店舗収入などで、収入源がしっかりと確保していて、安心

2.リノベーション物件は、とてもきれい

3.中古なので、駅近物件など条件が良い物件も多い

4.価格が一定(下げ止まり?)

そして、最近思ったのは、中古物件だと一定期間売れないと、たいてい数百万単位の値下げがあるんです。なので、目をつけている物件は念のためアラートをかけたりしています。

 

そして、リノベーションについても少し情報収集しました。中古物件を買って、自分好みにリノベーションしたり、自分の持ち家をリノベーションするものです。

1.とにかくおしゃれ!(カフェ風、北欧風等、自分の好きなようにすることが出来る)

2.しかし、、、高い(数社のお話を聞きましたが、価格は高かったです。自分好みにすると1000万超える場合も)物件を持っているならまだしも、物件も用意するのであればあまり新築と変わらないかも。。。と思ってしまいました。

3.口コミが良い場合も悪い場合も。。。(若い方が活躍されている会社が多い印象でした。そのため、口コミでは友達みたいなスタンス、、、といった話を聞いたり、

私の場合、資料請求しただけだったのですが、既に自分の担当が決まっており、その方も若い方で、宅建などの資格は持っていないような方でした。。。)

ただ、持ち家があればフルリノベーションして、ライフスタイルの質を上げたいななんて思いました。新築とは全くちがう、おしゃれさが違うんですよね。自由度もあるし。

そんな点では、わくわくしました。

 

以上のことを踏まえて、自分たちの経済状況そして今後のライフスタイルを考慮して

現時点では、「賃貸」に住み続けることにしました。

私たちは、コスパを優先したのでお給料の1/3以下で抑え、URなので更新料も不要です。

ただ、築40年なので古いし汚い部分もある。オートロックも宅配ロッカーもないし、

先日ホームクリーニングでお風呂掃除を頼みましたが、業者の方に、古すぎるのでこれ以上きれいにならないとまで言われる始末(笑)

ただ、景色は良いし近隣の方も良い方で、過ごしやすいと思っています。

定年したら、身軽に好きな土地で生活できたらなと思ったり、その時は、お金をためて一括で小さな家を購入したり、家あまりになるとの話もあるので、あと20数年後は不動産状況も変わるかななんて思ったりしています。

 

賃貸、持ち家論争はひとそれぞれの価値観だと思いますが、私の考えは今のところこんな感じです。

クライミングローズの洋館

                                    花花