40代からの幸せシンプルな生き方ー40代の暮らしのヒントー

40代前半の花花と申します。40代は人生の折り返し地点、幸せでシンプルな生き方を送るために日々模索しています。健康、お金、美容、仕事、夫婦、日々の記録です。

団地生活 節約の秘訣

こんにちは。

このブログは、40代前半の花花が幸せなシンプルな生き方を模索して

日々のゆるりとした生活を綴っています。

私たち夫婦は、子どものいない夫婦です。

 

団地生活をしていて、良かったなと思う点は、

ズバリ!

金銭面です。一般的に家賃は収入の30%以内とか(30%は多すぎですかね)

大体25%くらいとか言われていると思いますが、、、

我が家は、なんと20%以下で抑えています。

その分、貯蓄や投資に回して、私たちの場合は定年後に地方都市などのマンションを一括購入したいななんて考えています。

金銭面での団地のメリットは、こちらです。

 

1.礼金、更新料がない

これは、言わずもがななんですが、賃貸で大きな出費として初期費用、そして2年ごとの更新料だと思います。私は、独身時都内のマンションに12年間すんでいましたが、

費用を考えると、地方都市の独身者マンションを購入できたほどの金額となり、唖然としました。

団地は確かに古い物件が多いのですが、礼金、更新料がないのは本当に大きなメリットだと思います。そして、私たちのように長期間賃貸を選択する家庭にはおすすめです。

 

2.広い物件が多い、その割に比較的安い

これは、ピンキリなのですが、私たちの場合、2LDK以上を希望していましたが、都内のマンションはとても高いものでした。しかし、団地だと、ファミリー層を対象にしている物件が多いため、和室等があっても広いんです。古いのですが、キッチンの広さにはびっくりしました。広い物件が多くて、家賃も当初予算建てしていたものよりも3~5万円安かったものを見つけました。

 

私たちの住んでいる団地は、町内会などの制度はありますが、外人の方も多く住んでいるためか、参加は自由であったり、良くも悪くも近所付き合いがほとんどありません。

でも、マンションですれ違った場合は、皆さん挨拶をしてくれるなど、住んでいる人も常識的な方が多くて助かっています。

お隣が、老夫婦、こなし夫婦の方なので騒音問題もありませんし、

今のところ、あまり嫌なところはないので、長く住めるかなと思ったりしています。

                                  花花