40代からの幸せシンプルな生き方ー40代の暮らしのヒントー

40代前半の花花と申します。40代は人生の折り返し地点、幸せでシンプルな生き方を送るために日々模索しています。健康、お金、美容、仕事、夫婦、日々の記録です。

40代を健康に生きること

こんにちは。

40代の子供のいない夫婦、DINKSの花花です。

このブログは、子供のいない夫婦の日常で思ったこと、感じたこと、

考えていること、お金の事、老後の事、生きがい、、、などなど

子どものいない夫婦目線でつづっていきたいと思います。

 

40代から健康の見直しが必要

40代から、30代とは違う健康状態がやってきました。

私の場合、健診で血液データが「要精査」や「要注意」みたいな項目が出現してきました。痩せているにも関わらず、コレステロール値が高い。どこか炎症しているのか炎症値も高くなったりしていました。病院を受診したら、原因がみつかったということもしばしば。。。20代、30代の頃は健康なんて当たり前だと高をくくっていたのに、そんな考えの根本が揺るがされました。

 

健康の見直し

今は、健康を維持・増進するために様々なことを行っています。

情報は、主に図書館の書籍やYouTubeSNSです。

まず、、、

①白砂糖をやめた ②加工食品をやめた

白砂糖の害については、大きく鳥だたされています。炎症の原因になったり、コラーゲンを破壊してしわやたるみの原因にもなります。アルツハイマ-などにも。

ということで、大好きだったお菓子をやめて調味料の内容も気にして、砂糖や異性化糖が入っているものは使っていません。

加工食品も買うのも食べるのもやめました。

効果は・・・私の場合、偏頭痛がなくなって寝起きが良くなりました。

 

②オンラインヨガを始めた

筋肉量を増やすことを目的にオンラインヨガを始めました。

1か月無料で初めて、今は無理せず1回30分のリラックスヨガのレッスンを受けています。ですので、まだまだ筋肉量が増えたかどうかはわかりませんが、リラックスすることが出来いています。夫がいるときは、休日の夜に近くの自然が多い安全な公園の周りを歩いたりしています。

 

③野菜をたくさん食べる

ハーバード式の奇跡の野菜スープのアレンジスープやお味噌汁でたっぷりと野菜を取ってます。最近は、憧れのバイタミックスも買ったので、これからもっと野菜生活を楽しもうと思います。

「バラに覆われた建物」の写真

 

 

40代は健康の分かれ道

子どもがいない夫婦は、将来、老々介護のリスクも高まります。私たち夫婦は、現在お金の勉強をして、貯蓄や投資を頑張っていますが、それだけではなく、自分たちの健康を守ることも大事だと思っています。

健康になると日々の生活がとても明るいものになります。

更年期症状がこれから出てくる年齢かなと戦々恐々していますが、そんな時でもさらりと日々を楽しめるように体と心を整えていきたいです。

                                  花花