40代からの幸せシンプルな生き方ー40代の暮らしのヒントー

40代前半の花花と申します。40代は人生の折り返し地点、幸せでシンプルな生き方を送るために日々模索しています。健康、お金、美容、仕事、夫婦、日々の記録です。

40代の健康維持には食事が重要 

こんにちは。

このブログは、40代前半の花花が幸せなシンプルな生き方を模索して

日々のゆるりとした生活を綴っています。

今日は健康について40代の私が考えていることの続きを綴っていたいと思います。

前回までの記事はこちらです。まだ読んでいない方は、前記事を是非読んでいただけますとこちらの記事へのつながりがわかると思います。

 

健康を意識することで変わったこと(1か月の体験)

私は、実は、まだ1か月しか健康を意識した生活を送っていません。。。

というか、今までも玄米菜食をしてみたり、オンラインヨガを始めてみたり、

ある程度の知識を持って生活をしていましたが、時々はコンビニのお弁当を食べ、

大好きなスイーツやお菓子をご褒美代わりに食べたりしていました。

でも、今は1か月加工食品をやめ、砂糖を完全に断ちました。

すると・・・・

すぐに体の変化を実感しました

1つ目:深く眠れて目覚めが良い

これは、すぐに現れました。仕事の関係で、朝4時~5時に起きることが多いのですが、前日遅かった日でも、ぱっと目覚めることが出来て、なおかつ、朝から元気に動けるようになりました。

 

2つ目:偏頭痛がなくなった

血糖値の乱下降が少なくなったからでしょうか。疲れると現れていた偏頭痛がピタッとやみました。そのおかげで鎮痛剤の使用が減りました。

 

3つ目:肌がきれいになった

これは、自分の実感なのですが、1か月の食生活の変化で一番感じたことです。

皆さんにおすすめなのは、是非、食生活を大幅に変える前の自撮り、1週間ごとに自撮りをしてほしいと思います。できれば、同じ場所で(同じ照明)同じ時間にノーメークで撮ると変化が分かりやすいと思います。

私の場合は、食生活を変える前は、くすんでいた肌が、1週間後にはトーンが明るくなり、1か月たった今では、照明がおでこに反射して、ぴかぴか(笑)していました。

目元もくっきりして少しリフトアップしたような感じでした。

実は、私は美容にはかなりこだわりがあり、スキンケアやサプリ、エステなどにも通っているのですが、そんなものより内側からの変革が一番効果があったと悲しいかな、実感した次第であります。

 

実感があるともっと健康に気を付けたくなる

身体に実感があると、もっともっと良くしたいと思うようになります。

玄米はスーパーで購入していましたが、もっとより良いものを食べたい、無農薬にしたいとか、調味料を良いものにしたい、生野菜をもっと取りたい、運動を定期的にしたい、、、などなど。私の中で健康熱が高まってきました。

甘いものをやめたり、手軽な加工食品をやめるのは、口で言うほど簡単ではありません。初期の頃は、スーパーでお菓子を手に取って、かごに入れたくなったり。夢でケーキバイキングに行ったり、、、イライラもしました。

でも、それを乗り越えると、身体が健康になると毎日がとても生活しやすいんです。

充実します。

また、記事が長くなってしまいました。完結編として、次回は、習慣化するモチベーションの保ち方など、私が1か月続けられたコツと今取り組んでいることを綴っていきたいと思います。

                                     花花