40代からの幸せシンプルな生き方ー40代の暮らしのヒントー

40代前半の花花と申します。40代は人生の折り返し地点、幸せでシンプルな生き方を送るために日々模索しています。健康、お金、美容、仕事、夫婦、日々の記録です。

我が家の地味だけど幸せなクリスマス

こんにちは。

このブログは、40代前半の花花が幸せなシンプルな生き方を模索して

日々のゆるりとした生活を綴っています。

 

1.40代、健康を考えた私たちのクリスマス

今年のクリスマスは、昨年同様、自宅で過ごすことにしました。

結婚前は、クリスマス時期に必ず素敵なレストランで外食を楽しみましたが、

コロナ流行以来、自宅でのクリスマスになりました。

昨年は、色々と作ったのですが、今回は自然食品のお店で冷凍食品をチョイス。

それは、、、私の体調管理のため、年末年始はいつもと同じような腸に優しい食事

をするためで、夫だけチキンや野菜のキッシュをオーダーしました。

サラダとコーンスープは作りました(笑)

また、グルテンフリーのスイーツはあるのですがシュガーフリーまでは見つからなかったため、今回は私はケーキ無しで、おいしいお豆腐デザートにすることにしました。

夫は、2人用の小さいケーキです。(チョコレートムースケーキ)

 

2.近くを散歩

そして、夕方から近所を散歩して、近くの展望台に夜景を見に行きました。

本当、地味。そして、お金を使っていない(笑)

でも、人ごみに行きたくないし、寒いので、私にとっては丁度良かったのです。

おまけに、スーパーによって、夫のビールと足りない食材を購入して、温かい我が家で

質素だけど幸せで私たち夫婦らしいクリスマスになりました。

 

ちなみに、夫へのプレゼントは、靴のオーダーチケット(結構奮発しました)。

夫からは、私が欲しかった雑貨と美顔器を買ってもらいました。

SNSを見ると私の友達は、子どもとレストランに行ったり、こなし夫婦で旅行に行ったりする人も多かったのですが、私と同じように自宅や近所で過ごしている人もいました。今までは、周りと比べて一喜一憂するような感じでしたが、本当に自分の望む幸せを考えると周りと比べる必要はないし、周りと違うことをしてもみじめな思いをすることはなくなりました。見栄が無くなったのかな、なんて思っています。

特に、昔の私はイベント時は何か特別なことをしなければならないという謎の強迫観念に襲われていましたが、そういう人は、SNSから離れることも大事かもしれません。

地味に過ごしても楽しめるところはたくさんあるし、節約にもなりますよ。

                                   花花