40代からの幸せシンプルな生き方ー40代の暮らしのヒントー

40代前半の花花と申します。40代は人生の折り返し地点、幸せでシンプルな生き方を送るために日々模索しています。健康、お金、美容、仕事、夫婦、日々の記録です。

40代の健康管理 モチベーションの上げ方

こんにちは。

このブログは、40代前半の花花が幸せなシンプルな生き方を模索して

日々のゆるりとした生活を綴っています。

今日は健康について40代の私が考えていることの続きを綴っていたいと思います。

前回までの記事はこちらです。まだ読んでいない方は、前記事を是非読んでいただけますとこちらの記事へのつながりがわかると思います。

 

健康管理のモチベーションを上げるには

私がまず始めたことは、YouTubeを見ることでした。

今は、手軽にたくさんの情報が手に入ります。ただ、注意したのは、

エビデンス(科学的根拠)が乏しい、個人の見解が大きいというものは

やめました。私がおすすめなのは、書籍を要約しているチャンネルです。

これは、最新の書籍の要旨が簡単にわかって便利でした。

そして気になる本は、図書館で借りてさらにしっかり読みました。

そうすると、YouTubeだけでは得られなかった情報や、自分がその本の中で

大事だと思った点がYouTubeちゃんねるには取り上げられていなかったりと

新たな発見がありました。

やはり、最後は自分で確認して情報を取捨選択することが大切だと思います。

でも、手軽に時短で健康管理について知ることが出来るので、そして、大部分はお金を掛けずにすぐに取り入れることが出来るので、モチベーションが上がりました。

 

人生は有限であることを実感する

20代、30代までは人生に終わりがないような感覚でいました。夢で溢れていたし、

健康についても心配はありませんでした。

でも、40代になると一気にがくっときました。周りにでも、病気になる身近な友人もいました。そうすると、人生について考える機会が多くなりました。

今までは、仕事中心で、そしてストレスを溜めて、将来のお金も貯金せず、何も考えずに生きてきました(恥ずかしい限りです)

40代で晩婚ですが結婚して、子どものいない人生を送ることにしてから、お金の勉強や将来の見通しも計画するようになりました。

それが、今までの人生を振り返ったり今後の人生を考えることにつながりました。

健康で長生きしたい、何をするにも健康が大事なんです。無理はきかなくなります。

この気持ちが一番の原動力になり、行動に移すことができました。

 

これからの私

今は、腸活に力を入れています。腸は免疫やストレス、メンタル、身体の大部分に

深く関わっているからです。興味がある方は、色々とネット検索してみてください。

私は、腸関係の本を実際に図書館で読んでいる途中ですが、本当に奥深くて面白いです。もう一つ、自分の内側(心)に注目して大切にしています。

いらいらしそうになったら、深呼吸したり、身体が欲することをかなえてあげています。無理はせずに、身体を大切にしています。

40代は、色々な意味で分岐点だと思います。無理がきかなくなったり、今までのつけが回ってくる年代だと考えます。でも、ここで建て直せば、次の世代を健康に生き生きと自分らしく過ごすことが出来るのではないでしょうか。

そういう意味では、新たなスタートが切れる素敵な年代です。

                                    花花