40代からの幸せシンプルな生き方ー40代の暮らしのヒントー

40代前半の花花と申します。40代は人生の折り返し地点、幸せでシンプルな生き方を送るために日々模索しています。健康、お金、美容、仕事、夫婦、日々の記録です。

40代の私の美容変遷 40代 美容 アンチエイジング

こんにちは。

このブログは、40代前半の花花が幸せなシンプルな生き方を模索して

日々のゆるりとした生活を綴っています。

今日は健康について40代の私が考えていることの続きを綴っていたいと思います。

カラフルな花が散りばむ散歩道の写真

今日は、大好きな美容のことについて綴っていきます。

女性は、皆さん、興味があるのではないでしょうか。

私の美容変遷

高校を卒業して、大学生になったころにアパレルのバイトをすることになりました。

美意識が高い人が多く、きれいな人が多かったので、おのずとメイクにも興味がわきました。その時は、まだSNSも発達していなかったので、情報源は、メイク雑誌。

私は、VOCEを愛読していました。当時は、デパコス中心のラインナップが盛りだくさんの雑誌だったので、私も影響されて、アパレルのバイト帰りはそのまま1階の化粧品コーナーに走っていました。

コスメって、どうしてか女性をワクワクさせます。春には、きれいな色のパステルカラーのメイクが流行ります。秋には、こっくりとした落ち着いた色のメイク。

スキンケアも毎シーズン新しいものが出てきます。

本当にキラキラとしている場所だと感じていました。

美容に疑問を持った出来事

私は、元々アトピー皮膚炎なのですが、子どもの頃が最後の発症で、大人になってからはまったくもって健康肌でした。しかし、、、

今になってわかるのですが、当時はスキンケアの成分表示を全く見ていませんでした。

界面活性剤など、強い成分の物をもともと敏感肌の私がどんどん使っていたことに気付きませんでした。宣伝文句、パッケージを購入の最優先にしていたのです。

いつものアイシャドウで瞼が腫れ、メイクを落とすと肌が赤くなっていました。

そこで、どんどんもっと高いシリーズのスキンケアを使っていったのです。

どんなに高いスキンケアを使っても変わらない

極めつけは、その当時最高峰の30,000円の美容液に手を出してしまいました。

結果・・・全く変わらず。

そこで、やっと気づいたのです。どんなに高いスキンケアを使っても変わらないのはどうしてだろう?そして、どうして私の肌は荒れているのだろう?

 

材料をシンプルにしてみる

色々な書籍やネットで調べて、私がやったことは、シンプルな素材で作る

てづくり化粧品でした。

化粧水と日焼け止めを手作りにして、美容液は無添加のものにしました。

メイク用品は、オーガニックにしました。メイク落としは石鹸を主成分としたものに。

そうすると、まず、かなりの節約になりました。そして、

あんなに肌が荒れていたのに、すごくきれいになりました。

長くなってきましたので、次回に続きます。是非、次の記事もご覧になってください。

                                     花花