40代からの幸せシンプルな生き方ー40代の暮らしのヒントー

40代前半の花花と申します。40代は人生の折り返し地点、幸せでシンプルな生き方を送るために日々模索しています。健康、お金、美容、仕事、夫婦、日々の記録です。

40代の私が考える美容についてー私のたどり着いた考えー 

こんにちは。

このブログは、40代前半の花花が幸せなシンプルな生き方を模索して

日々のゆるりとした生活を綴っています。

今日は健康について40代の私が考えていることの続きを綴っていたいと思います。

      

アンチエイジング対策

手作り化粧品で最初は調子が良かったものの、年齢を重ねるごとに段々物足りなくなってきました。そこで、原料や添加物、そして各ブランドの理念などをしっかり加味して

自分に合った無添加化粧品を見つけることになりました。

こればかりは、自分の肌や予算、そしてどんな肌になりたいか?など、自分で取捨選択しなければなりません。

私は、オーガニックのある精油が肌に合わなくて、使えなかったり、

ビタミンCの高濃度の美容液に刺激を感じたり、

素敵だなと思っても、作り手の考えが合わなかったり、、、トライアンドエラーを繰り返したのです。

 

最先端の美容

最先端の材料や、最先端の科学を駆使した・・・という謳い文句のコスメもあります。

そして、美容外科や美容皮膚科のようなコスメもあります。

その部分も自分で選ぶ必要があります。

私の友人は、裕福なので、毎月10万ほど美容費にあてています。

そのため、美容外科に通い、そこで売っている高価なコスメを買っています。

もう一人の友人は、ミニマリストでスキンケアに対しても、最小限のものを選んで使用しています。化粧水とオイルのみです。

また、違う友人は、オーガニック化粧品が大好きで、原材料をしっかり確認して

納得したものを使用しています。

もちろん、デパートのコスメを使っている友人もいます。

 

美容を選ぶのは自分の人生を選ぶこと

女性にとって、美容を選ぶのは自分の人生を選ぶことだと思うんです。

少し大げさかもしれませんが、女性にとって若くいること、美しくいること

は、多くの人の願いなのではないでしょうか。

今は、色々な価値観があるので、自然が一番と思う人もいるでしょう。

でも、どの考え方も正解だと思います。

そう考えると、こんなにも情報が多くて、たくさんの商品がある中で、

自分はどんな風になりたいか、何を信じるのか、どうしたいのか、

それが美容であり、自分の人生につながるのではないかと思うのです。

                                     花花