40代からの幸せシンプルな生き方ー40代の暮らしのヒントー

40代前半の花花と申します。40代は人生の折り返し地点、幸せでシンプルな生き方を送るために日々模索しています。健康、お金、美容、仕事、夫婦、日々の記録です。

40代の惑い 人と比べてしまう私

こんにちは。

40代の子供のいない夫婦、DINKSの花花です。

このブログは、子供のいない夫婦の日常で思ったこと、感じたこと、

考えていること、お金の事、老後の事、生きがい、、、などなど

子どものいない夫婦目線でつづっていきたいと思います。

 

自分は相手にどう見られているかが気になる

先日、夫と一緒に都内の神社に行きました。

というのも、少し気になることがあって、神頼みということで

神社に行くことにしたのです。

暖かい日だったので、七五三のお祝いのご家族や赤ちゃん連れの若いご夫婦も

たくさんいらっしゃいました。

そんな中、40代夫婦が二人、、、少し浮いていたかな。。。なんて、誰も気にしていないし見てもいないのに、なんか気になる。

今までも周りの目を気にして生きてきたし、小さいころから神経質な子どもでした。

母親も神経質だったから、、気質なのかもしれません。

そして、不妊治療をして妊娠できなかった、子どもがいないということで、小さな子どもを見るのが辛い。

目を背けてしまいました。私のこともさみしい女と思われているのかな。。。とか。

誰もそんなこと気にしていないのに、気になる、気になる。

そして自己嫌悪に陥るのです。

夫はそんな私を知っているので、ただそこで見守ってくれています。

 

子どものいない私は可哀そうなのか

40代、50代にはミッドライフクライシスを迎えると言われています。

こどもが巣立ったり、仕事の責任が重くなったり、プレ更年期や更年期で女性ホルモンの減少のせいかもしれませんが、心身共に揺れ動く時期だと思います。

私は、もともとHSP気質があるので、特に最近心が揺れ動いていると感じます。

自分の生き方や生きがい、、、今後の人生、生きている意味、等を考えてしまいます。

 

今の自分の正直な気持ち

現実逃避的な感じですが、家族以外の人となるべく会いたくない、小さく生きていきたいと思っています。美容にしがみついて定期的にエステにも言っていたのですが、それも今期でやめようと思います。(チケット消化)いつも心が外側にあったので、それを内側にもっていきたい。人と比べないように本来の自分軸を取り戻したい、、、なんて思っています。

「北欧風ガーデニング」の写真

 

変わる思い

私は、20代の頃はアパレルでバイトしていました。メイクやファッションが大好き。フランス映画も大好きで、アンナ・カリーナカトリーヌ・ドヌーブのファッションに魅了されたり、、、勉強も頑張って、専門職になり、その後仕事も頑張りました。

そんな感じで走り切ってきたので、今は、、、いったんストップしたい気持ちです。

子どもがいたら、日々の育児に追われているけれど、私にはいない。

なので、自分の人生を振り返ってしまうのかもしれません。。。

まだまだ、自分の内側と人生探しは続きそうです。

                               花花