40代からの幸せシンプルな生き方ー40代の暮らしのヒントー

40代前半の花花と申します。40代は人生の折り返し地点、幸せでシンプルな生き方を送るために日々模索しています。健康、お金、美容、仕事、夫婦、日々の記録です。

子どものいない夫婦のお金の話し 

こんにちは。

40代の子供のいない夫婦、DINKSの花花です。

このブログは、子供のいない夫婦の日常で思ったこと、感じたこと、

考えていること、お金の事、老後の事、生きがい、、、などなど

子どものいない夫婦目線でつづっていきたいと思います。

 

ずっと働かなければいけないのか

私は、結婚してからずっと働いてきました。人間関係を中心にかなり大変な

仕事でした。夜勤があったり(20代から30代後半まで)人間関係がかなり

大変だったり(数年前まで)。結婚してからも、夫が仕事をしている分、安定という

大きな気持ちがありますが、夫婦二人の老後資金をためなければと将来の

不安があります。老後2000万円問題もありましたよね。

私たち夫婦も結婚後、それぞれ貯金額を増やしました。

でも、、、これからいつまで働かなければならないのか、いったいいくらあれば

心配ないのか、、、わかりません。

今を楽しむことが出来ないような気もしているし(実は結婚前はかなりの浪費家でした。ですので、その反動でかなりの節約をするようになりました。。。どこにも行っていない。お金がもったいないと思ってしまう。)

 

我が家の家計

1か月の預金額は、会社の積み立て金、個人年金、保険の積み立て、夫婦それぞれ積み立てNISA、銀行預金積み立て、余剰金の投資、ボーナス定期積立など分散投資しています。夫曰く、我が家は限界まで貯金をしているので、夏休みもどこにも行かず、冬休みも、誕生日も自宅でやった方が節約できるよね。みたいな感じです。

ただ、最近思うのは、他のご夫婦ブログでは、休日に二人で旅行に行ったり、誕生日は盛大にお祝いしたり、、、

そういうのを見ているとお金の使い方のメリハリが大切だと感じるようになりました。

なかなかお金のことは身近な人には相談できないので、書籍やSNSなどから情報を得つつ、夫と相談しているところです。

 

今後の予定

老後の事、今の日本の経済状況、夫とともに65歳からは仕事をセーブしたい、

在宅ワークに移行したい(私の願い)などをどうしたら実現できるのか、経済状況も踏まえて考えていきたいと思っています。

マネーリテラシーの低い人、高い人で今後の生活が大きく変わってしまうのは確実です。今はYouTubeを見れば大抵のことは無料で勉強できます。

ちなみに、私は、節約系や投資系、金融系の番組が大好きです。本当に勉強になります。私は何を隠そう超浪費家でした。その私が、今は節約家になっています。

皆さんも是非、お金のこと、ご夫婦でしっかりと話し合うことが大事だと思います。

                                   花花