40代からの幸せシンプルな生き方ー40代の暮らしのヒントー

40代前半の花花と申します。40代は人生の折り返し地点、幸せでシンプルな生き方を送るために日々模索しています。健康、お金、美容、仕事、夫婦、日々の記録です。

私は子どもがいない夫婦です

はじめまして。

40代前半の花花と申します。

今日から、ブログを始めたいと思います。

まずは、簡単に私の紹介をします。

 

晩婚夫婦

私は、小さいころからあまり結婚願望がなかったので、人生において仕事を最優先してきました。独身を貫こうかと思って20代、30代前半までは、とことん仕事と自分の生活を謳歌してきました。しかし、30代後半になって、急に人生のパートナーが欲しくなり、と同時に自分の子どもを産みたいと思うようになりました。

 

子どもが出来ない

無事に30代後半から交際した男性と結婚。と同時にすぐに不妊治療を開始しました。

身体のリズムにあった自然な排卵を主にして採卵し、治療しました。

お金の問題、仕事との両立の大変さ、身体の変調、心のダメージ。。。

私たちは半年で断念しました。

 

生きる目標がない

子どもを諦めて、夫婦二人の生活を覚悟した時、言い知れぬ不安が押し寄せてきました。世の中の普通になれない、同年代の友人は子育て中。ロールモデルを必死にSNSで探してもマイノリティな状況。

やっと結婚して、安心できたのに、子どもがいないという十字架が私を苦しめました。

 

緑とひまわりの花の写真

今考えていること

子どもを諦めて、夫婦2人の生活を送ることを覚悟して約1年経ちました。

その間にも、子どもがいる前提で話してくる人、休日に親子連れを見て心が苦しくなること、他人と比較して、落ち込む日々、夫にあたる日々、夫婦喧嘩など色々ありました。結婚したばかりなのに離婚をしようと思ったこともあります。

そんな私は、日々、葛藤もあって模索しながら生活している状態です。

まだまだ、もやもやしている毎日です。

子どもがいない人たちのコミュニティーSNSを見ると増えてきたかもしれません。

有料ですが、こなしさんのコミュニティーがあり、本気で入会しようと思ったりもしました。でも、こなし夫婦はまだまだマイノリティだと思います。

私は、晩婚だったのでずっとマイノリティでした。数年前までは「未婚子なし」

今は「既婚子なし」。苦しい毎日を送っています。

これで、いいのでしょうか。

私は、ふと思ったのです。夫婦2人の生活を楽しむ!自分軸で生きる!

このブログは、自分のためのブログでもあります。記事を整理して、情報収集して、自分の思いや私たち夫婦の考えや思いをつづることで、1年後の自分が変わるのではないかと思いました。

そして、私のような苦しみを持っている方の生きるヒントになればうれしいなとも

思います。

これから、出来るだけ毎日ブログをつづっていきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

                                  花花